毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

恐るべしあぷ嬢

あぷ嬢とは毎朝毎朝知恵比べであります。

b0026604_15111144.jpg

しかし、私だって人間始めて二十数年。
犬を始めて5ヶ月ちょいの若造に
やられてばかりいるわけにはいきません。
こんな人を見張るような目にだって負けません。

そんなあぷ嬢。
今朝も、置いていかれる事を気づいてソワソワ。
靴下をカミカミして怒られ、
スカートに飛びついて怒られと朝から怒られっ放し。

ちょっと可愛そうだったので、出掛けの仕上げのエサは、
ビルジャックのレバー味おやつを3粒もサービスしてあげました。
しかし、いつものように警戒眼差し。
そして!!

なんと、リビングの真ん中でもよおすポーズをするではありませんか。
この朝の忙しいときになんて事をしでかしてくれるのか!!

『あわわわ、あぷ嬢、待って待って』と慌ててトイレシーツに連れて行こうとすると、
あきらかにアッカンベー的な顔ですたこら逃げまくる始末。

え、もしかして犬にバカにされてる?!
人間始めて二十数年...
こんなにショックだったことはありません。

可愛がっている犬に小バカにされるなんて...
ママはあぷ嬢をそんなズル賢い子に育てた覚えはないよ(T-T)
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-19 15:14 | シュナ(わんこ)

女の敵は女

Stargirl 題名:The Thin Pink Line
 著者:Lauren Baratz-Logsted
 ISBN: 0373250592
 総語数:85,000 304p
 レベル:5.5
 備考:邦題:嘘つきピンク・ライン
 オススメ度:★★★★★

三十路前のジェーンは、同棲二年目になる彼から結婚の『け』の字も言ってもらえない。
そんなある日、生理が遅れたのだ!!
周囲の妊婦、姉の幸せな妊婦生活に嫉妬を抱いてジェーンは、
妊娠検査薬に陽性ラインを引いて彼に見せてしまう...

---

プププ、笑える。
この気持ち、絶対夫帯者にはわからない!!
この三十路へのカウントダウンって西洋東洋どこでも一緒なのね。
どうして三十路はこんなに鬼門なんでしょ~

でも、子供がいない夫帯者は、ジェーンが思う
妊婦への嫉妬は同感できる部分があるのかも。
特に、子供が欲しいと思っている人などは。

正直、電車とかで妊婦さんが乗ってきてちやほやされてるの見ると、
そんなんで電車になんか乗るな、危ないっ!!って思ったりもするもの。
やけに妊婦さんにばかり目に付いたりすると、
あの幸せそうな勝ち誇った顔がまぶし~って感じるし(笑)
女の敵は女だって本当なんだって自分自身で思っちゃいますよ。

この辺のPBの中では、一番身近に感じて感情移入しながら読んじゃいました。
でも、さすがに出来ちゃったはもうアウトな年齢です。
世間サマに言いにくいもの。
これだけご祝儀払ったのだから、
最後は完璧な結婚で締めくくらないといけないしね(笑)
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-19 11:45 | 多読
最近のフィラリア薬は、こんな美味しそうなのね。
ピンボケだけど。
b0026604_21275040.jpg


昔は薬って感じだったのに。
実家のシーズーはエサに混じらせてごまかせたかなぁと思った瞬間、
人の顔を見ながらペッて吐き出してたけれど。
あぷ嬢は本当に美味しそうに食べてくれて開発者に感謝です。

そんなだまされやすいあぷ嬢。
意外と賢いようで。

おもちゃを見分けて持ってくるのは朝飯前。
でも、気に入らないおもちゃを持って来いと命令されると、
遊んで欲しいおもちゃを超アピール。
麻棒をブンブン振り回して家庭内暴力。
ピコピコおもちゃを踏み鳴らして騒音問題。

そんな困ったチャン、ゲージの枠をずらすのをマスター。
キッチンの入り口を、使わなくなったゲージの一面でカバーしていたのに。

前回の餌あさりも、自分でゲージをずらしてやった模様。
私が閉め忘れていたのだと思っていたけれど、
今朝はちゃんと閉めていったのに、帰ってきたら大解放。
人が開けるのちゃんと見て覚えていたのね...

覚えて欲しくないことばかり勝手に覚えるのだから!!
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-18 21:28 | シュナ(わんこ)

続NYセレブに首ったけ

Stargirl 題名:The Nanny Diaries
 著者:Nicola Kraus、Emma McLaughlin
 ISBN: 014100892X
 総語数:95,000 320p
 レベル:5.5
 備考:邦題:ティファニーで子育てを
 オススメ度:★★★★★


NY上流階級の子守りをすることになったナン。
子守りといっても、ベビーシッターではなく教育一般も面倒を見るナニー。
ナンがお守りするグレイヤーは4歳にして毎日毎日お稽古漬け。
依頼者のミセスXは子供が熱を出そうがお構いなし。
NYエグセグティブってどうなってるの?!

---

The Devil Wears PradaからNYつながりで。

ほんとに、NYセレブってこんな生活してるわけ?って目が点になっちゃうくらい素晴らしい~
生活自体もすごいけれど、かわいい子供にはあまり興味がないって所が(笑)

The Devil Wears Pradaでも、パリにいる我が子に販売前のハリポタを
自家用ジェットで届けるなんてシーンがあったけれど、
The Nanny Diariesは、熱を出した子供をナニーに任せて、
スパ旅行へいざ出発だもの。
セレブ様の頭の中は、一般ピープルとはちょっと違うのかもしれません(笑)
日本の幼児もお稽古通いがすごいって聞くけれど、
お手伝いさん任せだったりするのかも。

できれば、もうちょっとナンと隣人の恋模様を織り交ぜてくれれば最高だったけれど、
これだけでも★5つあげちゃうくらい面白かった。
表紙がメアリーポピンズとかけてあるのも可愛いし♪

これって映画化が決まったって聞いたことがあったけれど...
どうなったんだろ?
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-18 12:45 | 多読

あぷ嬢悦に入ってます

おやつは馬アキレスがいい!!という話を聞いたので、
みちのくファームにて注文してみました。

今朝届いたので開けてみると、意外と長い。
半分に...と思ったけれど、キッチンばさみじゃ切れない。
しょうがないので、丸ごとあぷ嬢に。

はじめてみる物体なのに、あぷ嬢大興奮。
人間様にはそれほど良い匂いもしないのになぜ?!

あげると、喜んでカミカミカミカミ。
挙句の果てには、こんな格好で...
b0026604_10333579.jpg


女の子なのにぃ。
お嫁さんにもらってもらえなくなるぞ!!
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-16 10:38 | シュナ(わんこ)

これから読みます

Stargirl 題名:The Grim Grotto
 著者:Lemony Snicket
 ISBN: 0064410145
 総語数:55000くらい? 323 p
 レベル:4.0
 備考:邦題:世にも不幸なできごと
 オススメ度:★★★★


まだ未読

---

やっときた。
不幸本の11巻。
ダレンの12巻と一緒に頼んだのだけれど、
こっちが2~3週間後に発送なんてなんてしまい遅れてたのだ。
品川で不幸本の最新刊読んでる金髪の子どもみて、悔しかったんだよ~

今週末には読んでしまわなくちゃ。
しかし、1巻から比べると、倍くらいの厚さなんじゃない?
映画化が決まって、ノリにのってるのか?

この子ども達かわいそうなんだけれど。
不幸になればんるほど、なんかニヤケちゃうんだよね。
悪趣味。
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-15 12:41 | 多読
あぷ嬢にはいつもいつもやり込められてしまいます。

b0026604_2031296.jpg

今日はちょっと豪華に、可愛い朝ごはんを用意してあげました

しかし、置いていかれるあぷ嬢はぎゃん泣き。
なるべく泣かないように、出掛けにエサをあげて気を紛らわすのだけれど、
最近は、えさが出てくる=置いていかれると学習したようで...
だから、今日は趣向を凝らして目新しいエサをあげたのですけれど、
やはりダメでした。
マンションの外まで聞こえないだけましなのでしょうか。


そんなあぷ嬢の為に急いで家に帰ってきたら。
な、なんと!!
今朝あげたエサが半分以上も残っているではありませんか!!

しっかり星型クッキーは食べたようだけれど、
骨ガムやカリカリはほとんどそのまま。

こんなこと初めてで病気か?!と気をもんだら。
キッチンが荒らされている~
買い置きのエサが、ボロボロこぼれてるではありませんか。
b0026604_20383082.jpg


あ~ぷ~嬢~っ!!!
今日のお夕飯はなしですっ。
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-14 20:40 | シュナ(わんこ)

ありがとう

Stargirl 題名:Love You Forever
 著者:Robert Munsch
 ISBN: 0920668372
 総語数:800 32 p
 レベル:1.0
 備考:邦題:ラヴ・ユー・フォーエバー
 オススメ度:★★★★


私の愛しい子。
いたずらっ子になっても、反抗期になっても、
思春期になっても、そして家を出る青年になっても。
いつまでも、私の愛しい子。

---

これを読んでもらうと意見が割れるんです。
泣ける派と行き過ぎ派に。
私は号泣した派。

確かに、冷静になって読むと子離れできない母親だって感じるんだけれど。
でも、親ってそういうものなんだろうなってこの年になってわかりました。
いくつになっても、親にとっては子どもでしかないんだもの。

著者のサイトのThe Booksから入っていくと、
この作品や著者のほかの絵本も見ることが出来ます。
また、著者自らが朗読しているMP3も聞くことが出来ます。
この絵本に出てくる、I Love you foreverの歌も、メロディー付きで聞けます。

この絵本の紹介文に、生まれてくることが出来なかった子ども達と、
その子を思う妻に捧げるとありました。
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-14 13:31 | 多読

あぷ嬢IDカード

あぷ嬢、こちらが期待して与えるおもちゃ気に入りません。
おまけでもらったピコピコ鳴る魚のビニールおもちゃに夢中。

b0026604_2217129.jpg
キィーッ、悔しい!!

なので探しましたよ。
あぷ嬢が夢中になってくれそうなおもちゃ。
そして見つけたのがコレ

フフフ、こちらの思惑通り大喜び。
頭フリフリ大興奮。
だって、あぷ嬢が大好きなとうもろこしそっくりなんだもの。



そんなあぷ嬢に、迷子札を付けてあげました。
さっそく首輪にセット。

最近地震もあったし、台風も直撃したし。
何かあったらいの一番にあぷ嬢を連れ出すけれど、
もしかしたらはぐれちゃうなんて事もあろうかと...
表面には名前と電話番号、住所を。
裏面には携帯から実家まで、ありとあらゆる連絡先を。
これじゃ、見つけてくれた人字が細かすぎて読めないかも(笑)

いや、でもそのくらいあぷ嬢に愛があるのですわ♪
こんなのが役に立つ日が来ませんように。
でも、そんな日がきたら役に立ってくれますように。
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-13 22:20 | シュナ(わんこ)

NYセレブ

Stargirl 題名:The Devil Wears Prada
 著者:Lauren Weisberger
 ISBN: 4152085371
 総語数:95,000 320 p
 レベル:5.5(相関関係などやや複雑)
 備考:邦題:プラダを着た悪魔
 オススメ度:★★★☆☆


女の子なら誰でも憧れる雑誌の編集者として大成功を収めた
ミランダのアシスタントに採用された田舎娘のアンドレア。
周りはみんなおしゃれで息もつけないほど。
しかし、現実は甘くない。
鬼上司ミランダは、今日も難問いちゃもんつけまくり。
この仕事って本当に夢だったの?!

---

こんな世界憧れちゃいます。
でもね、やっぱり現実は甘くないんだなぁと。
(この本の中身が現実ではないだろうけれど)

主人公アンドレアはミランダのアシスタントなんて名ばかりで、
仕事から生活まで全てにおいての小間使い状態。
でも、そんな事でくじけちゃいられない。
アンドレア独特の目線で、知られざる世界を切り開いていく...

アメリカドラマ好きなら絶対はまってしまうコミカルさ。
でもね、ちょっと話にまとまりがなさ過ぎ。
これが処女作って考えるとしょうがないかな。

先輩のいびりにへこんでいる人!!
アンドレアのように見方を変えれば、
そんないじめもきっと乗り越えられるよ。

私もイライラした時は、アンドレアを思い出して気分転換してます。
[PR]
# by cay06310 | 2004-10-13 11:42 | 多読