毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大自然を求める心

Stargirl 題名:My Side of the Mountain
 著者:Jean Craighead George
 ISBN: 0142401110
 総語数:36,000 177 p
 レベル:4.0
 備考:2作目:On the Far Side of the Mountain
    3作目:Frightful's Mountain
 オススメ度:★★★★★

ニューヨークのアパートメントに嫌気が差した少年サムは、
祖父の農場の裏山でサバイバル生活を始めた。
野生の動植物を食し、生活のための道具を作る。
相棒のハヤブサと孤独な、でも潤いのある生活が始まる。

---

この神秘的な表紙にやられちゃいました。
洋書ってどうしてこんなにかっこいいんだろ。
これが児童書だなんて絶対に考えられないでしょ?

この本、サバイバル生活を送るための道具や植物の説明図が時々出てくるのだけれど、
私は半分くらいしか理解できませんでした。
この主人公、ほんとに都会暮らししてた子どもなの?!
なんて可愛くないこと思っちゃいましたし(笑)

日本人が言う田舎暮らしとはスケールが違いすぎるけれど、
大自然に癒される1冊です。

私も2、3作目は読んでいないので、これを機会に読んでみよ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-10 22:25 | 多読

ワルあぷ嬢

Dickくんジョン太くんのチビッコ時代写真を見て、
我が家のあぷ嬢のも探しました。
いや、探さなくてもたんまりあるんですけれどね。
たんまりから探すのが大変なんです。
はい、バ飼い主です(笑)

b0026604_15505950.jpg
これはペットショップやさんから帰ってきてすぐ。
ドンキに行ったはずなのに、
隣のペットやさんであぷ嬢に一目ぼれしてしまいました。
ショーケースの中のあぷ嬢は、
うんともすんとも言わず、ただ寝てただけ。
とても、前日に母親と別れてペットショップに
並べられたとは思えないほどの余裕っぷリ。
隣のショーケースの兄弟犬は、寂しそうにクンクン鳴いていたのに...
そんな図太いところが気に入って、我が家にお迎えしました。

b0026604_15531295.jpg
そんなあぷ嬢も、3ヵ月後には入っていた箱よりも大きくなり、
バリバリに噛み砕くほどに。
とても同じ箱には見えない程大きくなってくれました。
これは、ばれてないと思って悪さし放題のあぷ嬢。
ダンボールかじりがおやつの次に好きなようで。
宅配がくると、『箱ちょうだい。』光線がビシビシ飛んできます。

あぷ嬢の中では
1.おやつ
2.ダンボール
3.とうもろこし
4.梨
5.私?
なようです。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-08 15:54 | シュナ(わんこ)

懐かしき青春の日々

Stargirl 題名:Angus, Thongs and Full-Frontal Snogging
 著者:Louise Rennison
 ISBN: 0064472272
 総語数:35,000 247 p
 レベル:4.0
 備考:邦題:ジョージアの青春日記〈1〉
 オススメ度:★★★★★


以前流行ったBridget Jones's Diaryのティーンエージャー版。
学校の校則にはうんざり、自分の顔は可愛くない。
でも、かっこいい彼氏をゲットして今を楽しまなくちゃ損!!
海よりも深く落ち込んだと思ったら、天より高く舞い上がっちゃうほどのノー天気ぶり。
そんなジョージアのプラス思考を読んだら、今日あった嫌な事なんて忘れられちゃいますよ。

---

Girls in Loveよりはちょっぴり大人、でも、Bridget Jones's Diaryよりは子ども。
家族に干渉されたくない、学校に縛られたくない、世界は自分中心。
なんて感じの年代の女の子の気持ちが綴られています。
(これも日記風に書かれています)

これが可愛いんだ、ほんと。
イギリスの町並みも素敵だし、家族関係も素敵だし。
こんな学生生活送りたかった~

女の子なら誰しもこんな時代があったはず。
懐かしい~と読むか、私も同じって読めるか...
私は前者ですけれどね(笑)

物語とは違い、生の英語に触れられると言う点で特にオススメ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-08 13:09 | 多読

キリスト教入門

Stargirl 題名:Treasures of the Snow
 著者:Patricia St.John
 ISBN: 0781432685
 総語数:43,000 224 p
 レベル:4.0
 備考:邦題:雪のたから
 オススメ度:★★★★☆


舞台は1900年代前半のスイス。
ソリで登校途中に転んでしまったアンネットを、ルシエンは見て見ぬふりをしてしまう。
教師に遅刻を問いただされたアンネットは、ルシエンの非道さを訴え、
教師を味方にし、クラス中がルシエンを責めたてる。
むしゃくしゃしていたルシエンはアンネットの弟ダニエルを崖で見かけ、
ダニエルの愛猫を奪い崖から落とそうとする。
怒ったダニエルが愛猫を奪い返そうとしたとき、ダニエルは崖から落ちてしまうのだった...

---

ハウス名作劇場で放映された、『私のアンネット』の原作です。
大筋はアニメと同じですが、所々違っています。
アンネットとルシエンは幼馴染ではあっても仲は良くないし、
ダニエルが飼っているのはオコジョではなくクリスマスの日に迷い込んできた猫。
そして、一番の違いはキリスト教が物語りの中心になっている事。

この物語は、子ども達がいかにしてキリスト教に入信するか、
キリスト教のまったき愛を理解するかが中心に丁寧に描かれています。
アニメのイメージで読んだら、がっかりしてしまうかもしれません。

とても宗教色が濃いので、苦手な人は全く受け入れられないかも。
でも、キリスト教の根底を理解するには、とても理解しやすい題材です。

まったき愛とは、相手にばかり期待をせず、
全てのものを受け入れる事により、神と対話することが可能になるという事です。

ちなみに、私が読んだのはこちら↓
Treasures of the Snow
[PR]
by cay06310 | 2004-10-07 16:58 | 多読

悩んでます。

あぷ嬢の避妊手術をするべきかどうかで悩んでいます。

実家で過ごしているシー・ズーは避妊手術をしました。
術後に皮膚に関する疾患はおきませんでしたが、太ってしまいました。
これは、祖父母がおやつをあげすぎたって言うのもあるのでなんとも言えませんが。

シュナは皮膚病になりやすいって言うし。
現に、鼻の脇にプチはげ(ストレス?)が出来たり、
にきびのようなものが出来たりで病院の常連です。

手術をしてもしなくても皮膚疾患と付き合うなら、
乳がんや子宮の病気にならないように避妊手術をしたほうが良いのか...
でも、あぷ嬢の主治医先生は避妊手術反対派。

将来あぷ嬢に子どもを産ませるつもりはない。
だから、避妊手術するべきか。
それとも、自然のままで過ごさせるのが良いのか。

あぷ嬢5ヶ月と8日。
そろそろ決定しなくては...

シュナオーナーの皆さんはどうしてるんだろう。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-07 15:02 | シュナ(わんこ)

お転婆だったあなたへ

Stargirl 題名:In Grandmas Attic
 著者:Arleta Richardson
 ISBN: 0781432685
 総語数:20,000 138 p
 レベル:3.0
 備考:
 オススメ度:★★★★★


舞台はLittle House in the Big Woodsと同じ頃のアメリカミシガン州。
メイベルは周囲がびっくりするような出来事を次々と起こしていた。
そんなメイベルがおばあちゃんになって、孫に昔の出来事を話して聞かせる形式で短編が続く。

---

1000字程度の短編が収められたIn Grandmas Attic
これは、SSS大手町会の方に教えてもらった本です。

私くらいの年代の女の子は、女の子らしく!!ってよく言われたのでは?
そんな方が読むと、メイベルのお転婆ぶりに自分を重ねてしまうかも。

Anne of Green GablesLittle House in the Big Woods好きな方にもオススメの1冊。

この時代の背景も見えてくるし、キリスト教的な考えも見えます。
キリスト教と言えば、子どもが入信する家庭を描いた
Treasures of the Snowもオススメ。
(邦題:雪のたから
これは、ハウス名作劇場で放映された『わたしのアンネット』の原作です。
こちらは、また今度ご紹介と言うことで。


Grandmas Atticシリーズ
1.In Grandmas Attic
2.More Stories from Grandma's Attic
3.Still More Stories from Grandma's Attic
4.Treasures from Grandma
5.Away from Home
6.A School of Her Own
7.Wedding Bells Ahead
8.At Home In North Branch
9.New Faces, New Friends
10.Stories From The Growing Years
[PR]
by cay06310 | 2004-10-06 13:11 | 多読

あぷ嬢のまつげ

あぷ嬢、最近カメラ目線です。

デジカメだと大興奮だけれど、
携帯ならカメラ目線を会得した模様。
これも、『エヘッ』って感じに撮れてます。

でも所詮携帯。
それに黒シュナ。
黒い塊にしか見えない...

b0026604_12221160.jpg
そんなあぷ嬢、立派な眉毛はまだまだですが、
キュートなまつ毛はばっちりです!!
わかってます、バ飼い主だって(笑)
でも、かわいいまつ毛なんです。
ほらこれ。
目の上のほうにカールしたちょび毛が見えません?
ね、見えるでしょ?
シュナってまつ毛もあるのかな?


そんなあぷ嬢に妹分が出来る事になりました。
前々から考えていて、あちこち見に行ったり電話をしたりして探してたのです。
あぷ嬢は一目ぼれ&即決だったんだけれどね。
モトコランドさんの対応&考え方・育て方が一番納得出来たので、
モトコランドさんからシュナ子を一匹譲ってもらうことに決めました。

11月にはあぷ嬢もお姉ちゃんです♪
仲良くしてくれるかドキドキ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-06 12:21 | シュナ(わんこ)

子どもの純真さ

Stargirl 題名:Vicky Angel
 著者:Jacqueline Wilson
 ISBN: 0440864151
 総語数:36,000 160 p
 レベル:4.0
 備考:
 オススメ度:★★★★★


幼稚園からずっと一緒だったビッキーとジェイド。
仲良しだったけれど、ジェイドはビッキーの陰のような存在。
ある日ビッキーが、ジェイドの目の前で交通事故に遭ってしまう。
自分を責めるジェイド。
そして、ジェイドの前にビッキーの幽霊が現れた...

---

Jacqueline Wilsonの中でお気に入りをもう一つ。

これは重いです。
考えさせられます。

でもね、なぜか自分がジェイドの立場だったらではなくて、
ジェイドの保護者だったらどうケアしてあげるべきなのかって思って読んでしまいました。
そういえば、The Cat Mummyも、
主人公の立場ではなくて、主人公を見守る立場で読んじゃったなぁ。

自然に主人公の立場で読める年齢じゃなかったのがすごく残念。
でも、Vicky Angelは読めなかったかもしれない。
余りにもつらすぎて。

PTSTって聞いてはいても理解できていないことがあるんだなぁって感じさせられた1冊です。


Vicky Angel関連商品
US版
CD
CT
CD、CTともにComplete & Unabridged(省略なしバージョン)
[PR]
by cay06310 | 2004-10-05 10:59 | 多読

まねっこちゃん♪

私も、やっとブクログで本棚を作りました。
ぷぷぷ、まねっこちゃん♪

今年読んだめぼしい本がメインです。
(購入予約している本も数冊あり)

これって、追加したほうが前にくるのですね。
どちらかと言えば、後ろのほうがより最近読んだ本に近いかな。
あれこれ付け加えていたら、本棚が2冊になってしまいました。
うーん、整理しろってこと?

2004年もあと3ヶ月だし、そろそろ片付けようかなぁ。
でも、本を処分するってなかなか出来ないし。
ドラえもんの四次元ポケットがあったら、たくさん本を置けるのになぁ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-04 15:48 | ワタシ

相談役の練習に

Stargirl 題名:Watermelon
 著者:Marian Keyes
 ISBN: 0060090367
 総語数:120000 432 p
 レベル:4.5
 備考:邦題:子持ちクレアの逆転勝利
 オススメ度:★★★★★


ロンドンで人生最高の幸福を手に入れたはずのクレア。
しかし、初めての子どもを出産したときに離婚を切り出されたのをきっかけに、
転げるように不幸のどん底へ突き進んでいく。

---

Marian KeyesはNicholas Sparksと並ぶくらい読みやすい作家。
読んでいて痛快だし、気軽に読めて楽しめる所などは、林真理子さんに近い感じかなぁ。
どの作品にも共通して言えるのだけれど、現実離れしていないところがとても親しみやすい。

この主人公クレアも(ママなりたてで離婚はそうそうないけれど)、
妹の恋人にときめいたり、昔の彼氏(元ダンナ)に未練タラタラだったりと
うんうんわかる~と友達の相談を聞くノリで読み進められる1冊です。


Watermelonの主人公クレアは、Rachel's Holidayのレイチェル、
Angelsのマギーと姉妹。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-04 11:27 | 多読