毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シュナ(わんこ)( 35 )

休日のあぷ嬢

あぷ嬢、とってもワガママ気ままです。

最近知恵がついてきて、オスワリやフセ、マテの命令に従わなくなってきました。
まるで、私に命令しないで、私がしたかったらするのよ!!とでも言わんばかり。
覚えたての頃は、100%言うこと聞いてくれたのに。
今じゃ露骨に『はぁ~?!』って嫌な顔をしたり、
『ワゥワゥッ!!』と吠えたり。
良くも悪くも、シュナって表情が豊かですよね。

ワルあぷ嬢、ご機嫌だと従ってくれるのですが...
我が家の秩序乱れ気味のようです。
一時の反抗期だと良いのですが。
飼い主は毅然とした態度でいなければいけませんね。

そんなあぷ嬢、日曜は獣医さんのところへ行って来ました。
あぷ嬢のかかりつけは、水道橋の鷲山先生。
とても気さくで、親身に相談に乗ってくれる先生です。
いつもは土曜の朝一で、他の患畜さんにあうことはほとんどないのだけれど、
台風の後だったからなのか、日曜は3組6匹の犬&フェレットがズラリ。
病院の周りをグルグルまわって、時間つぶししてました。

b0026604_21524244.jpg
ようやくあぷ嬢の番で、ハゲと出来物を見てもらうことに。
ハゲは様子見で、出来物はヒゲが抜けたところに
ばい菌が入ってニキビ状になったとのこと。
無理やりクシですくのはダメですね...反省。
避妊の話は、やはりしないことに決めました。
避妊をすれば子宮ガンや乳ガンは未然に防げるけれど、
それだけのために全身麻酔って言うのはやはり忍びないし、
早期発見すれば対応出来ると言うことなので。
これでちょっとすっきりです。

その後吉祥寺のSYUNA&BANIへ。
あぷ嬢に、秋冬用の首輪を買ってあげました。
春夏用のMix Border首輪とおそろいで秋冬用を。
秋冬っぽくボアボア感 になんていて可愛い~♪
と喜んでいるのは飼い主だけで、当のあぷ嬢はシラッっと。
ご案内のはがきと交換でもらったおやつはいたくお気に召したようですが。

まだまだお互いの気持ちが読めていないようです。
あぷ嬢よ、はやくおしゃれに目覚めておくれ!!
[PR]
by cay06310 | 2004-10-12 11:37 | シュナ(わんこ)

ワルあぷ嬢

Dickくんジョン太くんのチビッコ時代写真を見て、
我が家のあぷ嬢のも探しました。
いや、探さなくてもたんまりあるんですけれどね。
たんまりから探すのが大変なんです。
はい、バ飼い主です(笑)

b0026604_15505950.jpg
これはペットショップやさんから帰ってきてすぐ。
ドンキに行ったはずなのに、
隣のペットやさんであぷ嬢に一目ぼれしてしまいました。
ショーケースの中のあぷ嬢は、
うんともすんとも言わず、ただ寝てただけ。
とても、前日に母親と別れてペットショップに
並べられたとは思えないほどの余裕っぷリ。
隣のショーケースの兄弟犬は、寂しそうにクンクン鳴いていたのに...
そんな図太いところが気に入って、我が家にお迎えしました。

b0026604_15531295.jpg
そんなあぷ嬢も、3ヵ月後には入っていた箱よりも大きくなり、
バリバリに噛み砕くほどに。
とても同じ箱には見えない程大きくなってくれました。
これは、ばれてないと思って悪さし放題のあぷ嬢。
ダンボールかじりがおやつの次に好きなようで。
宅配がくると、『箱ちょうだい。』光線がビシビシ飛んできます。

あぷ嬢の中では
1.おやつ
2.ダンボール
3.とうもろこし
4.梨
5.私?
なようです。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-08 15:54 | シュナ(わんこ)

悩んでます。

あぷ嬢の避妊手術をするべきかどうかで悩んでいます。

実家で過ごしているシー・ズーは避妊手術をしました。
術後に皮膚に関する疾患はおきませんでしたが、太ってしまいました。
これは、祖父母がおやつをあげすぎたって言うのもあるのでなんとも言えませんが。

シュナは皮膚病になりやすいって言うし。
現に、鼻の脇にプチはげ(ストレス?)が出来たり、
にきびのようなものが出来たりで病院の常連です。

手術をしてもしなくても皮膚疾患と付き合うなら、
乳がんや子宮の病気にならないように避妊手術をしたほうが良いのか...
でも、あぷ嬢の主治医先生は避妊手術反対派。

将来あぷ嬢に子どもを産ませるつもりはない。
だから、避妊手術するべきか。
それとも、自然のままで過ごさせるのが良いのか。

あぷ嬢5ヶ月と8日。
そろそろ決定しなくては...

シュナオーナーの皆さんはどうしてるんだろう。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-07 15:02 | シュナ(わんこ)

あぷ嬢のまつげ

あぷ嬢、最近カメラ目線です。

デジカメだと大興奮だけれど、
携帯ならカメラ目線を会得した模様。
これも、『エヘッ』って感じに撮れてます。

でも所詮携帯。
それに黒シュナ。
黒い塊にしか見えない...

b0026604_12221160.jpg
そんなあぷ嬢、立派な眉毛はまだまだですが、
キュートなまつ毛はばっちりです!!
わかってます、バ飼い主だって(笑)
でも、かわいいまつ毛なんです。
ほらこれ。
目の上のほうにカールしたちょび毛が見えません?
ね、見えるでしょ?
シュナってまつ毛もあるのかな?


そんなあぷ嬢に妹分が出来る事になりました。
前々から考えていて、あちこち見に行ったり電話をしたりして探してたのです。
あぷ嬢は一目ぼれ&即決だったんだけれどね。
モトコランドさんの対応&考え方・育て方が一番納得出来たので、
モトコランドさんからシュナ子を一匹譲ってもらうことに決めました。

11月にはあぷ嬢もお姉ちゃんです♪
仲良くしてくれるかドキドキ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-06 12:21 | シュナ(わんこ)

あぷ嬢のお耳

我が家のあぷ嬢、写真を取らせてくれません。

待てっていっても、カメラを見ただけで大興奮。
携帯でとろうとしても、じっとせず。
これは、眠そうなところを無理やり激写。
b0026604_18424129.jpg

眠いと、何をされても抵抗しないので(笑)
この時とばかり、耳の中の毛をむしります。
(シュナは耳毛が多いので、むしらないといけないのです)

そんな我が家のあぷ嬢は、246沿いのお店
グレイスでいつもカットしてもらってます。

はじめはストリッピングという毛を抜いてしまって
固い毛を生やすのをしようかなぁとも思ったのだけれど、
ショーに出すわけではないし、それはちょっと...と思い
プラッキングという、毛を間引きするカットをしてもらってます。

このあぷ嬢は1度目のプラッキングをして2ヵ月後くらい。
そして、2度目のプラッキングに出したら...
耳の毛を全て抜かれました(笑)
ハゲ耳状態。
b0026604_18425119.jpg
今回はあまり暴れませんでしたよ~♪と
トリマーさんから優しい言葉をいただきましたが...
ハハハ、暴れなかったんだとしか言えませんでした。

そんなあぷ嬢も、最近やっと固い毛が生え出してきました。
次のカットは、普通にしてもらお。
もう寒くなって、毛を間引きしてあげなくてもばてないだろうし。
[PR]
by cay06310 | 2004-09-30 18:50 | シュナ(わんこ)