毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シュナ(わんこ)( 35 )

休戦協定

与えてよいのかどうかわからないけれど、
ちびもねに馬アキレスをあげてみた。
あぷ嬢にもあげた。

二人仲良くほおばる。
しばしの休戦。
b0026604_0293360.jpg

しかし、本当に一時だった。
あぷ嬢、なぜかちびもねの馬アキレスを欲しがり横取り。
とられたちびもねもすかさずあぷ嬢の足にがっぷし。
また二人して転がりながらのかみ合い勃発。

あぷ嬢よ、ちびもねの馬アキレスはあなたの半分の大きさだろう。
どうして欲しがるのだ!!

ちびもねよ。
自分のではなくあぷ嬢のでいいではないか。
もとのよりも大きいんだし。

いくら二人に馬アキレスを見せても、
もう止まらないやめられない。
結局ちびもねはまたサークルの中へ。

しかし、ガップリやられたあぷ嬢、今日は黙ってない。
サークルに手を突っ込んで、再びちびもねの馬アキレス横取り。

もういいよ、すきにしれ。
[PR]
by cay06310 | 2004-11-07 00:30 | シュナ(わんこ)
b0026604_18324714.jpg

1日4、5回、10分程度、ちびもねをサークルから出している。

あぷ嬢は新参者に対して興味津々。
出てくるたびに、お尻をフンフンしたがる。

ちびもねはあくまでも自分自分自分。
私を見て見て光線ですっ飛んでくる。

で、あぷ嬢が立ちはばかるので取っ組み合い開始。
寄ると触ると噛み付きあい。
順位決めの仁義なき戦いが始まる...

あぷ嬢は手加減しているようなのだけれど、
ちびもねはまったく容赦なし。

まだ赤ちゃんだから鋭く細い歯で襲い掛かる。
あぷ嬢はひげや首根っこをガップリやられっぱなし。
あぷ嬢、ストレスではげちゃいそうだよ。

今まではあぷ嬢はずる賢いなんて思っていたけれど、
ちびもねがきて間違ってたことに気がついた。
あぷ嬢なんて可愛いもんだったよ。
獣医さんも、素直な子だから誘拐に注意してくださいって言っていたけれど、
ほんとあぷ嬢は裏表ない可愛い子だった。
ただやんちゃだったのだ。

ちびもねは違う。
とにかく自分。
デジカメの起動音が聞こえたら我先にポーズとるし、
あぷ嬢にオスワリって言っているのに自分がして見て見て光線出すし、
(餌で釣ってオスワリを教えたらすぐ覚えた)
寝床にぬいぐるみ置いてその上にのり、
そこからジャンプでサークル飛び出そうとするし。

やつは可愛い顔して危険だ。
悪魔だ。

あぷ嬢、負けるな!!
[PR]
by cay06310 | 2004-11-05 18:34 | シュナ(わんこ)

あぷ嬢vsちびもね

ネット通販でワンコグッズを買ったときにもらったおまけ。
頭の部分がピコピコ鳴るお魚おもちゃ。
(だから名前もピコピコ)
b0026604_23305895.jpg


あぷ嬢には大枚はたいておもちゃをいくつか買ってあげたのに、
一番のお気に入りはコレ。
どういうことですか、あぷ嬢さん。

でも、あぷ嬢だけではなくちびもねもこれにご執心のもよう。
あぷ嬢をテラスに出している間にちびもねをリビングに放したら、
一目散にこのおもちゃに。
窓ガラスに映った自分を見て、取り返されると思ったのか唸るし。

犬にとっては魅力的なのか?

そんなちびもね。
すごいんですよ。
出すブツが。

あぷ嬢だってこんなにしないよ?ってくらい出す。
しかも臭い...
どういうことよ?

餌も、餌入れを見た瞬間動き倍速で大興奮。
マテの練習のために手で餌入れを防ぐと、
手の上に飛び乗ってホリホリ。
兄弟が多かった(6匹)から、餌は取り合いだったのかなぁ?
あぷ嬢はもうちょっとおっとりだったよ。

十人十色って言うけれど、十犬十色だね、ほんとに。
あぷ嬢とは違いすぎるけれど、
この性格ならたぶんうまくやっていけるでしょう。

あぷ嬢のほうが心配だよ。
[PR]
by cay06310 | 2004-11-03 23:32 | シュナ(わんこ)

暴れん坊将軍

b0026604_20202597.jpg


あぷ嬢大ピンチである。
ついに、ライバルが、自分よりも大きなぬいぐるみと羽田に到着
あぷ嬢のほうが3倍もでかいのに、びびってちびってしまうし(笑)
どうしたあぷ嬢、公園じゃレトリバーにだって遊んで攻撃するのに!!

ちびもねは徹底してあぷ嬢を無視。
(水色のペットシーツに白い犬がまるでモネの睡蓮のようだったので)
ゲージを覗くあぷ嬢に対しても、全く動じず。
ちっこいって怖いもの知らずなのかも。

今も元気にぬいぐるみと格闘中。
ダンボールで寝床を作ってあげたら、さっそくガジガジ。

うーん、あぷ嬢は来てすぐにガジガジするほど暴れん坊ではなかったぞ?
ってことは、あぷ嬢よりももっと暴れん坊?!

大変なことになりそう(笑)
[PR]
by cay06310 | 2004-11-02 20:21 | シュナ(わんこ)

被災地の現実

あぷ嬢はいたずらっ子で私は毎日『ダメーッ!!!』
と怒鳴ってばかりいますが、
何にも変えられない、私の家族です。
私の娘です。

飲み会の席でお子さんの話が出ると、
同様にペットの話も出ます。
中には自分のお子さんとペットを同列に扱われて嫌だという人もいますが、
私たちにとってはペットはお子さんと同列なのです。

ただ犬や猫、うさぎやフェレットに生まれてきただけで...


中越地震でエコノミー症候群で亡くなられた方は、
愛犬と過ごす為に軽自動車で寝泊りしていたという報道を見ました。
山古志村からヘリでペットと避難してきた人の映像を見ましたが、
その後共同生活に受け入れてもらえたのでしょうか。
警察犬以外にも、マントをつけた災害救助犬たちの映像も流れていました。
でも、どの子も肉球の保護のための靴を履いていませんでした。

グランドセロで活躍していた犬たちは、
熱さや瓦礫で足を負傷しても活動を続けたため
(活動をしなければならなかったため)
赤十字にたくさんの靴が送られて来ました。
この事実を知ってか知らずか、どこかのワイドショー番組では、
靴を履いて活動している犬たちに、
『こんな所でも飼い主の自己満足...』などとコメントしていましたが。


いまになってやっと被災地のペットたちに目が向け始められました。
出来れば現地でペットたちの世話などのボランティアを行いたいのですが、
現実は思うようにはいきません。
せいぜい街頭での募金か、振込みくらいです。
つらい生活をしているペットたち、そしてペットを心配している家族に
少しでも安心できる時間が出来ればと思います。

被災動物の支援活動について
新潟県中越地震動物救済 仮本部

日本救助犬協会
日本レスキュー協会
愛知災害救助犬協会
[PR]
by cay06310 | 2004-10-31 13:55 | シュナ(わんこ)

恐るべしあぷ嬢

あぷ嬢とは毎朝毎朝知恵比べであります。

b0026604_15111144.jpg

しかし、私だって人間始めて二十数年。
犬を始めて5ヶ月ちょいの若造に
やられてばかりいるわけにはいきません。
こんな人を見張るような目にだって負けません。

そんなあぷ嬢。
今朝も、置いていかれる事を気づいてソワソワ。
靴下をカミカミして怒られ、
スカートに飛びついて怒られと朝から怒られっ放し。

ちょっと可愛そうだったので、出掛けの仕上げのエサは、
ビルジャックのレバー味おやつを3粒もサービスしてあげました。
しかし、いつものように警戒眼差し。
そして!!

なんと、リビングの真ん中でもよおすポーズをするではありませんか。
この朝の忙しいときになんて事をしでかしてくれるのか!!

『あわわわ、あぷ嬢、待って待って』と慌ててトイレシーツに連れて行こうとすると、
あきらかにアッカンベー的な顔ですたこら逃げまくる始末。

え、もしかして犬にバカにされてる?!
人間始めて二十数年...
こんなにショックだったことはありません。

可愛がっている犬に小バカにされるなんて...
ママはあぷ嬢をそんなズル賢い子に育てた覚えはないよ(T-T)
[PR]
by cay06310 | 2004-10-19 15:14 | シュナ(わんこ)
最近のフィラリア薬は、こんな美味しそうなのね。
ピンボケだけど。
b0026604_21275040.jpg


昔は薬って感じだったのに。
実家のシーズーはエサに混じらせてごまかせたかなぁと思った瞬間、
人の顔を見ながらペッて吐き出してたけれど。
あぷ嬢は本当に美味しそうに食べてくれて開発者に感謝です。

そんなだまされやすいあぷ嬢。
意外と賢いようで。

おもちゃを見分けて持ってくるのは朝飯前。
でも、気に入らないおもちゃを持って来いと命令されると、
遊んで欲しいおもちゃを超アピール。
麻棒をブンブン振り回して家庭内暴力。
ピコピコおもちゃを踏み鳴らして騒音問題。

そんな困ったチャン、ゲージの枠をずらすのをマスター。
キッチンの入り口を、使わなくなったゲージの一面でカバーしていたのに。

前回の餌あさりも、自分でゲージをずらしてやった模様。
私が閉め忘れていたのだと思っていたけれど、
今朝はちゃんと閉めていったのに、帰ってきたら大解放。
人が開けるのちゃんと見て覚えていたのね...

覚えて欲しくないことばかり勝手に覚えるのだから!!
[PR]
by cay06310 | 2004-10-18 21:28 | シュナ(わんこ)

あぷ嬢悦に入ってます

おやつは馬アキレスがいい!!という話を聞いたので、
みちのくファームにて注文してみました。

今朝届いたので開けてみると、意外と長い。
半分に...と思ったけれど、キッチンばさみじゃ切れない。
しょうがないので、丸ごとあぷ嬢に。

はじめてみる物体なのに、あぷ嬢大興奮。
人間様にはそれほど良い匂いもしないのになぜ?!

あげると、喜んでカミカミカミカミ。
挙句の果てには、こんな格好で...
b0026604_10333579.jpg


女の子なのにぃ。
お嫁さんにもらってもらえなくなるぞ!!
[PR]
by cay06310 | 2004-10-16 10:38 | シュナ(わんこ)
あぷ嬢にはいつもいつもやり込められてしまいます。

b0026604_2031296.jpg

今日はちょっと豪華に、可愛い朝ごはんを用意してあげました

しかし、置いていかれるあぷ嬢はぎゃん泣き。
なるべく泣かないように、出掛けにエサをあげて気を紛らわすのだけれど、
最近は、えさが出てくる=置いていかれると学習したようで...
だから、今日は趣向を凝らして目新しいエサをあげたのですけれど、
やはりダメでした。
マンションの外まで聞こえないだけましなのでしょうか。


そんなあぷ嬢の為に急いで家に帰ってきたら。
な、なんと!!
今朝あげたエサが半分以上も残っているではありませんか!!

しっかり星型クッキーは食べたようだけれど、
骨ガムやカリカリはほとんどそのまま。

こんなこと初めてで病気か?!と気をもんだら。
キッチンが荒らされている~
買い置きのエサが、ボロボロこぼれてるではありませんか。
b0026604_20383082.jpg


あ~ぷ~嬢~っ!!!
今日のお夕飯はなしですっ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-14 20:40 | シュナ(わんこ)

あぷ嬢IDカード

あぷ嬢、こちらが期待して与えるおもちゃ気に入りません。
おまけでもらったピコピコ鳴る魚のビニールおもちゃに夢中。

b0026604_2217129.jpg
キィーッ、悔しい!!

なので探しましたよ。
あぷ嬢が夢中になってくれそうなおもちゃ。
そして見つけたのがコレ

フフフ、こちらの思惑通り大喜び。
頭フリフリ大興奮。
だって、あぷ嬢が大好きなとうもろこしそっくりなんだもの。



そんなあぷ嬢に、迷子札を付けてあげました。
さっそく首輪にセット。

最近地震もあったし、台風も直撃したし。
何かあったらいの一番にあぷ嬢を連れ出すけれど、
もしかしたらはぐれちゃうなんて事もあろうかと...
表面には名前と電話番号、住所を。
裏面には携帯から実家まで、ありとあらゆる連絡先を。
これじゃ、見つけてくれた人字が細かすぎて読めないかも(笑)

いや、でもそのくらいあぷ嬢に愛があるのですわ♪
こんなのが役に立つ日が来ませんように。
でも、そんな日がきたら役に立ってくれますように。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-13 22:20 | シュナ(わんこ)