毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

調味料バトン

Winnie the JONTAくんの『かぁーさん』さんから

調味料バトンが回ってきたのでお答えします~

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  目玉焼き・・・味ぽん > 大根おろしドレッシング > お醤油
  納豆・・・・・お醤油 > 味ぽん > 大根おろしドレッシング
          ちなみに加えるのはねぎかあさつき
  冷奴・・・・・お醤油 > オリーブオイル
          雑魚のせ、鰹節&ねぎ、あさつきがお気に入り
  餃子・・・・・醤油&酢&ラー油 = 味ぽん = 大根おろしドレッシング
  カレーライス・何もかけないしのせない
  ナポリタン・・粉チーズ?
  ピザ・・・・・何もかけない
  生キャベツ・・何もかけない > ノンオイル系の和風ドレッシング
  トマト・・・・生トマトは食べれられませ~ん
          トマトソース、ケチャップ、ピューレはいけるのに...
  サラダ・・・・何もかけない > ノンオイル系の和風ドレッシング
  カキフライ・・タルタルソース
  メンチカツ・・味ぽん >ノンオイル系の和風ドレッシング > ソース
  コロッケ・・・ノンオイル系の和風ドレッシング > ソース
  天ぷら・・・・塩 > 天つゆ
  とんかつ・・・味ぽん > ノンオイル系の和風ドレッシング > ソース
  ご飯(おかず無しの時)・・梅じそふりかけ > ごましお


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 ・冷奴のオリーブオイル
 ・私も食べませんが...
   父のカレーライスマヨネーズはたいていの人に全否定されます。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?
  おでんに辛子
  サンドイッチに辛子
  フルーツサンドに生クリーム


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
   akoさん
   riricoちゃん
   みちるさん
   Ernieさん
   涼音さん
[PR]
# by cay06310 | 2005-09-03 22:13 | ワタシ

もね 大病?!

もねすけの一番下の乳房にしこりを感じ、病院に行く事になりました。
まだ1歳にもならないので、ガンではないとのことでしたが、
念には念を入れて細胞をとり、病理検査をしていただきました。

結果何事もなく、ホルモンの乱れだとわかりましたが、
とても生きた心地がしませんでした。

いつもお世話になっている水道橋の鷲山先生には、
本当に感謝しています。
患者さんなどたくさんいるだろうに、
診察終了後に様子を見る電話を下さったり、
入院中は深夜も何度と患蓄を見回り、様子を教えてくださる。

良い先生に出会えたと思っています。


ところで、近所で犬の盗難が相次いでいます。
近くの一時ペットホテルでも、連続してワンコが誘拐されました。
預かりのワンちゃんはサークル内を自由に遊べるのですが、
一般の方も店内に入る事が出来、そこで誘拐されたようです。

また、こちらのチワワちゃんも自宅から誘拐されたようです。
もし見かけた方、こちらのブログにご連絡してあげてください。
飼い主様のところに戻れるよう、微力ながら祈っています。
[PR]
# by cay06310 | 2005-08-08 12:35 | シュナ(わんこ)

あちち...

東京、暑いです。
半端じゃない暑さです。

2ワンもバテ気味。

我が家は日中はお留守番なので、熱射病にならないか心配。
防犯上、窓を開けたままにはしておけないので、
タイマーでエアコンのお世話に。

そして、今年は7月を前にして氷ペットボトルも。
b0026604_1319552.jpg


はじめは使い方を忘れていたあぷ嬢。
やっと冷たいということを思い出したのか、
喉を乗せて涼んでます。

にしても、なんて首が長い犬。
b0026604_13192278.jpg

[PR]
# by cay06310 | 2005-06-26 13:20 | シュナ(わんこ)

一夜明けて

日曜は爆睡だった2ワン。
朝起きて、昨日のお出かけバッグを見た瞬間に
食いしん坊もねは『おやつ』を思い出した模様。
(人間さまはすっかり忘れていたのに)

そういえば、『おうちに帰ったらあげるからここにいれてね』
となだめすかして取り上げたんだった...(笑)
こういう事だけは忘れないのね。

いつもなら冷蔵庫前に張り付いてご飯の催促なのに、
一人で勝手にバッグをあけてグリニースにかぶりつくもね。
異変に気づいて大騒ぎするあぷ嬢。

取られまいとシュークローゼットの下に逃げ込む始末。
b0026604_20461899.jpg


まったく、困ったチャンです。
オフ会でも、人間様の食べ物に頂戴頂戴をしまくって...
飼い主として恥ずかしいよ~
厳しくしつけなおさないと。
[PR]
# by cay06310 | 2005-06-21 20:46 | シュナ(わんこ)

シュナオフな一日

シュナDB@綱吉オフ会に行ってきました。
たくさんのシュナちゃんであぷもね以上に飼い主が興奮!!
どの子もみんな可愛い♪
そして、ロココパパさん、ロココママさんが作ってくれたネームタグ。
これまたとっても可愛い♪♪
b0026604_21531152.jpg


アロハがとっても似合っていた金太郎くんと
ワンコボタンがついた可愛いスカートをはいた小梅ちゃん。
とっても人懐こいビション・フリーゼのアフィーちゃん。
(あぷがもねと勘違いしたのか追い掛け回してました... ゴメンネ)
モヒカンになったジョン太くん。
ちょんまげがとってもかっこよかったコウタくん。
ボールで一緒に遊んでもらったヒカルちゃんにサクラちゃん。
そして、ロココちゃんの斬新なカット!!
プードルのテディベアカットを初めて見た時以上に感激しちゃいました。
可愛すぎる♪♪♪
次はあぷもねともにロココちゃんカットにしたい~!!
他にもたくさんのシュナちゃんたちに囲まれて、とっても幸せな時間でした。

普段はドッグランで走り回るなんて事をしないあぷもねも、
あっちのシュナちゃんにこんにちは、
こっちのシュナちゃんと追いかけっこと大忙し。
初めて、ドッグランに連れて行ってよかった~と思っちゃいました(笑)

もんママさんがもんじろうくんを『もん』と呼ぶと、
我が家のもねも反応してました、プププ。
家では『もーん』とか、『もにすけ』『もにたろう』なんて呼ばれてるからね。

途中暑くなった2ワンは土管に避難。
ココはとっても涼しくて他のワンちゃんもいたのに、
もねが吼えてみんなを追い出してしまいました...
ごめんね。
b0026604_21515054.jpg


帰りは綱吉の湯で湯浴み。
ラファンシーズ効果は絶大で、
洗いあがりはフワフワのさわり心地~
今のシャンプーを使い終えたら、
絶対ラファンシーズに変えよと心に誓いましたよ(笑)

帰りの2ワンはお疲れモードだったけれど、
とっても楽しかったのでしょう。
寝言でキューキュー鳴いてました。
b0026604_21522147.jpg


またシュナオフに連れて行ってあげたいな。
[PR]
# by cay06310 | 2005-06-20 21:54 | シュナ(わんこ)

プチ家出

もねさん、何が気に入らなかったのかプチ家出。
b0026604_934364.jpg


立派だったあぷ嬢の家を乗っ取って住んでいたのに。
思うところがあったのですね。
b0026604_9345513.jpg


確かに、あぷ嬢が柱をガシガシ噛んじゃって、
シロアリに食い尽くされたようだものね...
それに。
もねのじゃなくてあぷ嬢の家だものね...

人間でもそうなんだけれど、
二番目ってなかなか新しいもの買ってもらえないものなんだよ。
もねさん、新築は諦めてちょうだい...

こんなひどい中古物件をとっても気に入ってくれるあなたが好きよ♪
b0026604_9351942.jpg

[PR]
# by cay06310 | 2005-06-12 09:36 | シュナ(わんこ)

シュナっぽくなりました

のびのびになっていたカット。
やっと行ってまいりました。
b0026604_22304317.jpg

あぷ嬢は『おりこうです』と書いてもらえるのですが、
もねはいつも大暴れのようで...
でも、今回は『シャンプーはおりこうです』と書いてもらえました!!
シャンプー『は』というのが気になりますが、ま、良しとしましょう。

先週末に行った辰巳の森&大井のドッグラン。
辰巳の森は広くて良かったのだけれど、
ピンシャー軍団んに追い掛け回されて撤収。
b0026604_2231048.jpg


大井はしつけ教室中で、小型犬広場が芋洗い状態。
b0026604_22315122.jpg

ここではジャイシュナのロデオくんに遭遇。
あぷ嬢はペロッとされて腰が抜けちゃいました(笑)
b0026604_22311148.jpg


せっかくドッグランに連れて行っても
ほとんど走り回らず、そばから離れようとしない二犬。
犬見知りが激しい...

もっと散歩で交流を深めないとダメなのかな。
[PR]
# by cay06310 | 2005-05-28 22:31 | シュナ(わんこ)
手羽先にはまってるあぷ嬢とちびもね。
『肉』という言葉に敏感反応な毎日であります。

半日冷蔵庫で解凍してあげているのだけれど、
それよりも冷凍庫から出して流水解凍もどき(ぜんぜん溶けてない)
の方が好きなご様子。
シャリシャリ言わせて食べてます。
暑いからか?!

そんな矢先。
ちびもねがやってくれました。
手羽丸呑み。

ヒーッ!!!

あぷ嬢は食べるのが遅いからちびもねのを奪うなんてことは無いのに、
(ちびもねは先に食べ終わってあぷ嬢のを羨ましげに見てることはある)
なぜかちびもねは自分のをとられまいとがっつくのです。
鶏が地面をつつくような感じで器に顔を突っ込むのです。
しかし、まさか丸呑みするとは...

のどに詰まらせた風でも、苦しそうでもないけれど、
(いたって普通にごっくんしてしまった!!)
大丈夫なのか?!と不安になり、すぐさまホームドクター鷲山先生に電話。

見解としては、生肉の骨(特に鶏)であれば、24時間くらいで消化され、
便として出てくることも無いでしょうとの事。
ただ、血便、便が出ない、ぐったりしてたらすぐに連れてきてくださいといわれました。

カーネルおじさんのような加工食品や、火を通した肉の骨は硬くなるし、
砕くと鋭利になって内臓を傷つけるから危険らしいけれど、
生肉の骨なら喉に詰まらせない限り大丈夫らしいです。

そんなちびもね、夕飯もぺろりと平らげ、元気な様子。
今朝の手羽はしっかり噛んで食べてたし。

手羽のままあげるのは止めて、砕いてあげようかな...
もねさん、がっつく癖は直す気はないのでしょうか(笑)?
[PR]
# by cay06310 | 2005-05-25 12:30

生肉デビュー

ロココちゃんが食べてたお肉ごはん。
とってもおいしそうだったので、我が家でもさっそく注文。

最近はドッグフード以外にもお野菜やフルーツ、
ゆでたお肉やお魚なども食べさせてたけれど、
生肉は初めてなのであります。

GEN-MEATさんにて品定め。
どれもおいしそう♪

考えた末に鶏手羽元と鶏骨ごとパラパラすり身、ラパン骨ごとパラパラミンチ、
そして、私用に餃子 <50個入>を。

届いた手羽先を早速あげてみると...
あっという間に完食。
でも、ゴリってあんまり聞こえなかったような...
大丈夫か?!

そして待ちに待ったお夕飯は、
ミックス野菜と鶏骨ごとパラパラすり身をまぜまぜしただけの手抜き手料理。
本当ならお野菜はすりつぶすとかしたほうがよいらしいのだけれど、
あぷももねも消化はばっちりでそのまま出てくることもほとんど無いから粒のままでOK。

b0026604_1923428.jpg
これまた瞬食い。
いつもはダラダラ食べるあぷ嬢も、
今日はもねに負けないくらいの瞬食い。
すばらしい食いつき!!

「もう迷わない!ペットの健康ごはん」本村伸子著によると、
いきなり生肉食に変えちゃいけないらしいのだけれど、
我が家は最近雑食傾向だったから大丈夫な感じ。

これからは、ドッグフードから徐々に生肉食に移行かな。

そうそう、餃子がとっても美味しかった!!
ぱりぱりに焼けて最高~
ビールが進んでます(笑)
[PR]
# by cay06310 | 2005-05-21 19:01 | シュナ(わんこ)

なんたる!!

間の悪いことに、ちびもねの生理が始まった。
なので、美容院は当分お預け。

しかし、あまりにも毛がぼうぼうなので...

あぷ嬢の足の毛を刈ってみた。
刈り始めたら意外と面白くて...

b0026604_18583340.jpg


ゴメン...
でも、ごみがくっつかないから散歩は楽なんだけど...
みんなが振り返って笑うよ~

ちびもねは暴れたので難を逃れました(笑)
[PR]
# by cay06310 | 2005-05-02 18:59 | シュナ(わんこ)