毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー

2005年 05月 25日 ( 1 )

手羽先にはまってるあぷ嬢とちびもね。
『肉』という言葉に敏感反応な毎日であります。

半日冷蔵庫で解凍してあげているのだけれど、
それよりも冷凍庫から出して流水解凍もどき(ぜんぜん溶けてない)
の方が好きなご様子。
シャリシャリ言わせて食べてます。
暑いからか?!

そんな矢先。
ちびもねがやってくれました。
手羽丸呑み。

ヒーッ!!!

あぷ嬢は食べるのが遅いからちびもねのを奪うなんてことは無いのに、
(ちびもねは先に食べ終わってあぷ嬢のを羨ましげに見てることはある)
なぜかちびもねは自分のをとられまいとがっつくのです。
鶏が地面をつつくような感じで器に顔を突っ込むのです。
しかし、まさか丸呑みするとは...

のどに詰まらせた風でも、苦しそうでもないけれど、
(いたって普通にごっくんしてしまった!!)
大丈夫なのか?!と不安になり、すぐさまホームドクター鷲山先生に電話。

見解としては、生肉の骨(特に鶏)であれば、24時間くらいで消化され、
便として出てくることも無いでしょうとの事。
ただ、血便、便が出ない、ぐったりしてたらすぐに連れてきてくださいといわれました。

カーネルおじさんのような加工食品や、火を通した肉の骨は硬くなるし、
砕くと鋭利になって内臓を傷つけるから危険らしいけれど、
生肉の骨なら喉に詰まらせない限り大丈夫らしいです。

そんなちびもね、夕飯もぺろりと平らげ、元気な様子。
今朝の手羽はしっかり噛んで食べてたし。

手羽のままあげるのは止めて、砕いてあげようかな...
もねさん、がっつく癖は直す気はないのでしょうか(笑)?
[PR]
by cay06310 | 2005-05-25 12:30