毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー

2004年 10月 10日 ( 1 )

大自然を求める心

Stargirl 題名:My Side of the Mountain
 著者:Jean Craighead George
 ISBN: 0142401110
 総語数:36,000 177 p
 レベル:4.0
 備考:2作目:On the Far Side of the Mountain
    3作目:Frightful's Mountain
 オススメ度:★★★★★

ニューヨークのアパートメントに嫌気が差した少年サムは、
祖父の農場の裏山でサバイバル生活を始めた。
野生の動植物を食し、生活のための道具を作る。
相棒のハヤブサと孤独な、でも潤いのある生活が始まる。

---

この神秘的な表紙にやられちゃいました。
洋書ってどうしてこんなにかっこいいんだろ。
これが児童書だなんて絶対に考えられないでしょ?

この本、サバイバル生活を送るための道具や植物の説明図が時々出てくるのだけれど、
私は半分くらいしか理解できませんでした。
この主人公、ほんとに都会暮らししてた子どもなの?!
なんて可愛くないこと思っちゃいましたし(笑)

日本人が言う田舎暮らしとはスケールが違いすぎるけれど、
大自然に癒される1冊です。

私も2、3作目は読んでいないので、これを機会に読んでみよ。
[PR]
by cay06310 | 2004-10-10 22:25 | 多読