毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー

2004年 09月 28日 ( 2 )

私は犬派だけれど

Stargirl 題名:The Cat Mummy
 著者:Jacqueline Wilson
 ISBN: 044086416X
 総語数:9000 96 p
 レベル:3.5
 備考:
 オススメ度:★★★★★


幼くして母を亡くしたVerityは父、祖父母、そして母が可愛がっていた猫Mabelを暮らしている。
Verityは母がいない寂しさを大人には話せず、Mabelに打ち明けていた。
ある日、VerityはMabelを邪険にしてしまう。
が、その日以降Mabelの姿が見えなくなってしまい...

---

今日は余裕があるんで、調子に乗ってもう1冊。

題名のThe Cat Mummy
文字通りミイラ、そして赤ちゃん言葉のママも掛けてあるんだろうなぁ。
(アメリカ英語ではmam、イギリス英語ではmum ちなみにパパはda-da、ワンちゃんはdoggyなど)
読んでいて、Verityのママに甘えたいって気持ちがひしひしと伝わってきてとても感動した1冊。
これ、今年のベスト3には入るくらいのお気に入りなのです。

Jacqueline Wilsonさんの作品って重過ぎてダメって人が以外と多いらしいんですよね。
私は重過ぎるって感じることはないのだけれど、いじめにいじめで仕返すという、
子どもにはありがちな本当の事が、なんだかなぁ...と気分が重くなってしまってダメ。
だから、Sleepoversは後味が悪かった。

Lizzie Zipmouthは親の再婚という心の葛藤に、自分から立ち向かっていく前向きさが良かったんだけれどね。
(amazonはマーケットプレイスのみ 紀伊国屋
にはあり)

児童書っていうとなんだか侮ってしまいがちだけれど、
大人こそ読んでみるべき児童書って多いような気がする。
特に教師や子ども達の成長に関わる人になんか読んでほしいなぁって思う。
挿絵があるからダメとか、表紙が子どもっぽいなんていうけれど、
大人には考えられない柔軟な発想を思い出させてくれるんじゃないかなぁ。
(大人の目から見た子どもを描いている児童書も多いけれど)
[PR]
by cay06310 | 2004-09-28 16:04 | 多読

女の子の友情に乾杯!!

Stargirl 題名:Sisterhood of the Traveling Pants
 著者:Ann Brashares
 ISBN: 0385730586
 総語数:58000 294 p
 レベル:4.5
 備考:続編:The Second Summer Of The Sisterhood
          (ペーパーバッグ版は年末に発売予定)
 オススメ度:★★★★★


ワシントンに住む女子高生カルメン、レーナ、ティビー、ブリジットの4人は、
母親達が妊婦教室で知り合った頃からのつきあい。
趣味も性格も体型も違うけれど、週末や長期休暇は必ず一緒だった。
しかし。
今年の夏休みは違う。
皆がばらばらに過ごすことになったのだ!!
夏休み前夜、カルメンが古着屋で何気なく買ったジーンズをそれぞれがはくと、
なぜか皆にフィットしてしまう。
このジーンズを、順番に送って皆ではこう。
そして、不思議なジーンズと共に、彼女達の夏休みが始まった。

---

STARGIALのコメントで話題になった"Sisterhood of the Traveling Pants"
あぁ、私もこんな頃があった~!!って懐かしくなってしまう1冊。

女の子の友情って男の子に比べるともろいなんて言われるけれど。
そんな事はないよって思わせてくれる。
女の子は男の子以上にシャイで傷つきやすいだけなんだよって。


このジーンズには10の約束があって、
1.洗ってはダメ
2.すそを折ってはくとダサいからダメ
3.はいている時はデブと思っちゃダメ
までは、うんうんと頷けるのだけれど、

4.脱がされるのはダメだけれど、自分から脱ぐのはOK
お国柄の違いだね(笑)
和書のYAでこんなストレートな表現見かけないもの。

そして最後の約束
10.ジーンズを見たら、愛を思い出すこと。友達を愛し、自分を愛すること。
私がこの子達の年齢だった頃、こんなこと恥ずかしくて口に出せなかったなぁ。
どうして気取ったティーンエイジャーで過ごしてしまったんだろうって、今ごろ後悔。
こういう言葉が素直に言えていたら、もっと違った友情を築けたのかもしれない。

人生やり直せるのなら、素直な女の子になりたい。
って思ってしまうのは私だけなのかな。


和訳版
トラベリング・パンツ
セカンドサマー―トラベリング・パンツ

続編はまだハードカバーなのに...最近の和訳版発売って早いよね~
[PR]
by cay06310 | 2004-09-28 11:06 | 多読