毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

女の子の友情に乾杯!!

Stargirl 題名:Sisterhood of the Traveling Pants
 著者:Ann Brashares
 ISBN: 0385730586
 総語数:58000 294 p
 レベル:4.5
 備考:続編:The Second Summer Of The Sisterhood
          (ペーパーバッグ版は年末に発売予定)
 オススメ度:★★★★★


ワシントンに住む女子高生カルメン、レーナ、ティビー、ブリジットの4人は、
母親達が妊婦教室で知り合った頃からのつきあい。
趣味も性格も体型も違うけれど、週末や長期休暇は必ず一緒だった。
しかし。
今年の夏休みは違う。
皆がばらばらに過ごすことになったのだ!!
夏休み前夜、カルメンが古着屋で何気なく買ったジーンズをそれぞれがはくと、
なぜか皆にフィットしてしまう。
このジーンズを、順番に送って皆ではこう。
そして、不思議なジーンズと共に、彼女達の夏休みが始まった。

---

STARGIALのコメントで話題になった"Sisterhood of the Traveling Pants"
あぁ、私もこんな頃があった~!!って懐かしくなってしまう1冊。

女の子の友情って男の子に比べるともろいなんて言われるけれど。
そんな事はないよって思わせてくれる。
女の子は男の子以上にシャイで傷つきやすいだけなんだよって。


このジーンズには10の約束があって、
1.洗ってはダメ
2.すそを折ってはくとダサいからダメ
3.はいている時はデブと思っちゃダメ
までは、うんうんと頷けるのだけれど、

4.脱がされるのはダメだけれど、自分から脱ぐのはOK
お国柄の違いだね(笑)
和書のYAでこんなストレートな表現見かけないもの。

そして最後の約束
10.ジーンズを見たら、愛を思い出すこと。友達を愛し、自分を愛すること。
私がこの子達の年齢だった頃、こんなこと恥ずかしくて口に出せなかったなぁ。
どうして気取ったティーンエイジャーで過ごしてしまったんだろうって、今ごろ後悔。
こういう言葉が素直に言えていたら、もっと違った友情を築けたのかもしれない。

人生やり直せるのなら、素直な女の子になりたい。
って思ってしまうのは私だけなのかな。


和訳版
トラベリング・パンツ
セカンドサマー―トラベリング・パンツ

続編はまだハードカバーなのに...最近の和訳版発売って早いよね~
[PR]
by cay06310 | 2004-09-28 11:06 | 多読