毎日が楽しくあるために 黒シュナ&白シュナ生活


by cay06310
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

純粋なままでありたい

Stargirl 題名:Loser
 著者:Jerry Spinelli
 ISBN: 0060540745
 総語数:43000 218 p
 レベル:4.5
 備考:邦訳:ハッピー・ボーイ
 オススメ度:未読のため未評価


主人公ドナルドはへまばかりしている。
だからついたあだ名はLoser。

でも、主人公は人を愛し、学校を愛し、周りの人を幸せに導びいていく。

---

ジャケ買い第3段!!

題名が『負け犬』って挑発的すぎるんじゃ...
って思ってしまうのは、日本人的発想?

書評を見ると、何事もうまくこなせない男の子が主人公との事。
やっぱり。

こういう子って必ずいるよね。
本人いたってまじめなのだけれど、大多数の人とは考え方が違うというか、
物を見る角度が135度くらい違うの。
どうして間違ったほう間違ったほうを選択していくのかってびっくりしちゃうくらい。

どうやら、この本の主人公もそういう子らしい。
和洋問わず、こういう子っているんだ。

で、ふと思い出したのがStargirl
あぁ、やっぱり。
同じ著者の作品なんだ。

周りの目なんて気にしない。
素直でまっすぐ、自分は自分。
ちょっと変わっているけれど、人生を楽しんでいる主人公
っていう作風はこの人の専売特許なのかも。

救いなのは、翻訳の題名がハッピー・ボーイって事かも。
日本人にはストレートすぎるのはきつすぎるもの。
[PR]
by cay06310 | 2004-09-25 21:53 | 多読